日々の出来事や思ったことを徒然と書いていく いわゆる普通(?)のブログですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今週
2005年06月30日 (木) | 編集 |
今週は娘が熱だして会社休んだりしてたんで
全然かけてなかったorz

まあできるだけこまめに書かないと
めんどくさくなって書かなくなる可能性が高いので
他にネタがないが書いてみた。

[READ MORE...]

 空の旅
2005年06月24日 (金) | 編集 |
今日は最近の話題のものでも

google maps
http://maps.google.com/
まだベータ版らしいが
Satelliteと書いてる部分を押すと
衛星(航空?)写真モードになりかなり面白い
東京辺りは詳細が見えるようになっている。

会社の辺りを見てみたが
上から見るとこう見えるのか~
という感じでかなり細かいところまで見れます。
また、Web上で画像データを扱っているのに
レスポンスがかなり早いです。

自分の家を探したりしても面白いかもw
あと一度は最大に拡大して世界を見てみるのもオススメです


 ドット絵
2005年06月23日 (木) | 編集 |
プロフィールにあるドット絵
知ってる人が見れば分かるかもしれないが
一応あずまんが大王のマヤーを描いたつもりだったりするw

ラグナのギルドエンブレム用に作ったものだが
他にねここねこなんかも作ってたりするw

ドット絵初めて作ったのは確かPSソフトのアーマードコアの
エンブレム用だった。

そのときはちゃんとした絵を描く技術も気力も無かったんで
ちょっとしたデザインとか文字だけだった
まあ今でも技術なんか全然ないがw

限定されている条件(24*24等)で描くから何とか形になっているだけで
無制限で描こうと思っても全然形に出来なかったりする。。。

もう少しうまく描けるようになりたいなぁ・・・
まあ練習してるわけじゃないから無理だけどw


 電車男
2005年06月21日 (火) | 編集 |
20日は代休だったので、
小説版を読んで気になっていた映画版電車男見に行ってきました。

前半部分は大体小説と同じ流れになっていたが、
時間と後半への繋がりの関係があるんだろうけど
省略されている部分が結構あった。
個人的に省略しないで欲しかった部分もあったが、
しょうがないのかなぁという感じだった。

後半部分具体的に言うと
エルメス宅へ行った辺りから
映画版のオリジナルストーリーへと流れていく。
はっきり言うとここからはまったく別物になる。

映画の構成上谷を作らないと山にならないってこともあると思うので
これはこれでいいとは思うのだが、、、
小説版を読んでいるとやっぱりどこか違和感が出てしまう。。。

全体的に言うと、最後の方にちょっと寒い演出があるが、
顔文字の演出や爆撃の演出などは面白く描かれていたので
楽しんで見ることが出来た。

個人的な評価としては
5点満点で4点
後半小説版を読んでいての違和感と
やってほしかったエピソードの省略でちょっと減点
それ以外では満足といったところ。


 忘れ物
2005年06月18日 (土) | 編集 |
人間忘れ物をすることはあると思うけど
今回は社会人ましてはコンピュータ関係の仕事をしてる人間として
かなり致命的なことをしてしまった・・・

自分の仕事はSE(システムエンジニア)をしているんだが
動いているシステムの運用・保守作業も一部やっている。
そのため夜中にトラブルが起こったときのために
会社からノートPCを借りていて、何かあったとき作業できる状態にしている。

基本的に自宅においているのだが
ウィルスチェックPGやWINDOWSのパッチを当てるために
定期的に会社に持ってきている

ここまで書けば大体分かると思うが
このノートPCを電車の網棚に置きっぱなしにして
駅に降りてしまった_| ̄|○|l|

改札出たところで気づいて
すぐ駅員に事情を話し特徴や連絡先を伝えて返事を待つことに・・・

[READ MORE...]
 プロフィール
2005年06月17日 (金) | 編集 |
すっかり忘れていたが知り合い以外の人も見てくれている可能性があるので
一応自己紹介をしてみる。
名前:ガッツ(元ネタはベルセルクwまあ実物はガリガリに痩せてますがねw)
職業:SE
家族:妻と娘(ということで子持ちですw)
趣味:ゲーム・読書(最近小説読んでないなぁ・・・)

簡単にこんなところかな?

前に書いたネットゲーム履歴みれば分かると思うけど
ゲームはかなり好きですw
昔はぷち廃人のときもあったかなぁ?
でもそのときもリアルの方を大事にしてたんで
ゲームが一番ではないw
最近は幼い娘もいるせいかあまりゲームにはまり込めない感じかなぁ
息抜き程度にやってますw

こんな感じの奴ですが見てくれている方
コンゴトモヨロシク・・・(元ネタ分かる人いるかね?w)


 内藤裁判
2005年06月16日 (木) | 編集 |
ちょっと見つけたもの

内藤裁判
http://nekokosaga.s56.xrea.com/flash/tlofh/

内藤は知らなかったが逆転裁判は好きなんでやってみた。

うはwwwwwwwおkwwwwwwww
みwなwぎwっwてwキターwwwwwwww

こういう文章に拒絶反応がなければゲームとして普通に楽しめると思う
逆にそういう文章がいやな人はいくら逆転裁判が好きでもやらない方がいい
半分以上がそんな文章ばかりなんで^^;

ゲーム部分での完成度はかなり高い
グラフィックもキャラごとに複数準備してあり
効果音・BGM・声(w)もちゃんと準備してある。
シーンの見せ方もうまかったし、よく作ったなぁと感心した。

 新婚旅行
2005年06月14日 (火) | 編集 |
この間かなり久しぶりにラグナにログインしてみた。
何ヶ月ぶりだったんだろ下手すると半年くらい経ってたかも?

んで何したかというと新婚旅行~
ログインしてない間になんか出来てたらしく
試しに逝って見ました。

さすがに実装からかなり時間が経ってるだけあって
誰もいませんw
2人でぶらぶら観光~

ハートの形の島とかで記念撮影したりしました
あと、お金を払うと部屋(小さい別マップ)に飛ぶところがあり
部屋を見てみるとゴキがいたりきのこが生えてたりしてましたw
いくつか入って見ていたらラルが先客を発見!!
相手もこの時期に人が来るとは思ってなかったらしくかなりあわててた模様w
冷やかしをして部屋を出てましたw
その他には怪しい酒場がありそこのマスターの酒を飲んで死んだりしましたw

それなりに楽しんだけど
もうちょっとイベントがあってもいいかなぁ?
100kもかかるんだしね
ちなみにお金を持っておらず50kラルに借りて行きましたw(ぉ
[READ MORE...]
 さっそく
2005年06月13日 (月) | 編集 |
前回明日とか言っててすっかり更新してない今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?(ぇ

やぱ土日は家でごろごろしてて書き込めませんな(ぉ

ということで書こうと思ってたネタが
ただでさえ乗り遅れだったのに、もう腐るほど時間がたったので
仕事の関係でちょろっと聞いた別のネタでもw

雑誌なんかでよくビンゴとかのキャンペーンがあったりしますが
実際どれくらいの人が当たりの商品もらってると思いますか?

たとえば有名どころの雑誌で週刊少年マガジンなんかで
200万部発行されるとして、その中であたる数が2万だとします。
実際当たりのプレゼントをもらう人は何人位でしょう?

という問題です!(ぇ




[READ MORE...]
 ネットゲーム履歴
2005年06月10日 (金) | 編集 |
とりあえずネタとして
今までのネットゲーム履歴でも書いてみる。

□MMORPGなんかがほとんど無く情報も出ていない時代(6,7年くらい前?)
 定期更新型をはじめる
(アクアエリアス,ALIVE,Little Wizard,ファイナルクレストなど)
 課金されたり、更新が滞ったり、更新停止したりで転々としながら遊んでいた。

□ラグナOβ開始直後(3、4年くらい前?)
 ラグナを始める。今考えるとめちゃくちゃ長い付き合いになるなぁw
 この頃はサーバーがCHAOSしかなく、伊豆マップすらなかったなぁ・・・
 あと2次職も未実装で1次職スキルも一部使えなかったしw
 サーバーも韓国にあり、回線スピードの問題でめちゃくちゃ重かった
 それでも真新しいことが多く楽しめてたと思う。

□ラグナOβ2開始(2002年8月)
 2次職実装、ただしこの辺りから接続人数のせいもあり(1サーバー1万人越え)
 ラグがありえないことに・・・
 そして数々の不祥事(?)が起こり嫌気が差し始める

□リネージュを始める(2002年10月以降?)
 ラグナを続けるのが厳しい状態になっていたので
 リアル友達がやっていたリネージュを始めてみる。
 クラン(ギルド)に所属し楽しくすごした。
 しかし、色々とあり、クランが解散になったため
 やる気が衰退。。。

□ラグナ課金後一定期間後(2003年2月頃)
 ラグナに出戻りw
 Sara鯖で新規で作成
 相方がナンパされそれについていく形でギルドに出会う。

□その後
色々途中他のネットゲームをやったりしたが
(リネ2,パンヤ,トリックスター,メイプルストーリー等)
基本的にギルドメンバーとの会話が楽しいのでラグナを続けていた。

その後なんとなく(?)ラグナを休止し、
マビノギやTANTRAをやったりしたが結局やる気は続かず
現在に至る。

簡単にまとめようと思ったが長くなったなぁ
やっぱりスタートが古すぎるのが問題かw

明日は他のブログっぽいことでもしてみるかな(謎


 最近
2005年06月09日 (木) | 編集 |
どういうこと書くか決めてないんで、
とりあえず最近のことでも書いてみるw

今まで時間があったらネットゲームをしていたが
最近は昔のパソゲーやPS2のゲームをやったりしてる。

ネットゲームより時間の調整がしやすいから
気が楽になったかな?

まあ本質的にはゲームしてるし変わらないかもw



 初めて
2005年06月08日 (水) | 編集 |
とりあえず作ってみました。
続けれるかどうかも不明ですが
ぼちぼちやっていきますw

